マーケティングとは、売れる仕組みをつくること。更に売るには、顧客視点が必要。しかし、どうしても顧客と異なった視点で物事を見てしまいます。この研修では、客観的に物事を考える異業種の方々の意見を聞き、事業を見直し、自社の売れる仕組みを考える超・実践型の研修です。
第1回 マーケティングについて
1.マーケティング概要
・売れる仕組みについて ・顧客視点で考える事業ドメイン
・多様な価値観を認めると顧客のニーズが見えてくる
2.グループディスカッション
・顧客の声を五感で感じニーズを把握する
・顧客から見た自社の強みを知る
第2回 プロモーションについて
1.プロモーション概要
・マーケティングミックスの4Pについて
・共感を得るプロモーション戦略について
2.グループディスカッション
・顧客に成りきって購買心理を考えアイディアを出す
第3回 成功事例を聞き、明日から実践する方法を整理する
1.成功事例 「500名の声から誕生した今治タオルを活用した商品開発」
2.グループディスカッション
・事例を参考に、明日から実践するために何をするか検討
3.3日間のまとめ
申込締切日
平成25年6月28日(金)17時です。
定員は20社(先着順です) ※1社2名まで
開催日 | 平成25年7月4日(木)・11日(木)・18日(木) |
---|---|
開催時間 | 各回13:30~16:30 |
会場 | 松山市総合コミュニティセンター 会議室 |
対象者 | 生産者、製品開発・製造者、流通業者、小売店等の生産から販売に関わるあらゆる事業者、従事者 |
セミナー資料 | セミナー資料 (PDF:767.8 KB) |
コメントを残す